2016年8月5日
DELLノートLatitude 3540 ランサムウェア駆除 ZEPTO
今日ご紹介するパソコン修理ブログは東京都町田市の会社法人様よりパソコン宅急便でDELLノートPCが送られてきました。現在、日本国内で被害が増加しているランサムウェアに感染して拡張子がZEPTOに変えられてしまった事例です。
東芝 dynabookでWindows 10 ランサムウェアに感染

東京都板橋区の会社法人様で持ち込み案件、東芝dynabook T43/33KW PT45333KSXW OSがWindows 10仕様です。
状態がランサムウェアに感染してファイルの拡張子がzeptoになっています。
データも暗号化されています。
メールによる添付ファイルからの感染と思われます。
複数のウイルス駆除ソフトを使いzeptoを含むウィルスやアドウェアを駆除しましたが、暗号化されたデータは取り戻すことはできませんでしたが、ゴミ箱に削除されていない多くのデータがありました。
データの一部は暗号化されていますが多くのデータはゴミ箱から元の場所にデータを戻せば問題がないと思われます。
その事をお客様にアドバイスしました。
今回どうしてゴミ箱の中にデータがあったか?
お客様も不思議だと言っていました。
記事一覧
今日ご紹介するパソコン修理ブログは東京都町田市の会社法人様よりパソコン宅急便でDELLノートPCが送られてきました。現在、日本国内で被害が増加しているランサムウェアに感染して拡張子がZEPTOに変えられてしまった事例です。
今日ご紹介するBlog日誌の内容は東京都中央区の会社法人様から出張修理の依頼が入りました。 東芝Dynabookノートパソコンでハードディスクが故障でSSDに換装した事例です。
本日ご紹介するブログ日記の内容は東京都板橋区から持ち込みのお客様、AppleのMacBook Proでノート内部にタバコのヤニがギッシリとこびり付いていた事例です。
本日ご紹介するパソコン修理Blogは横浜市中区のお客様よりパソコン宅急便でパナソニックLet's noteが届き、 症状がランサムウェアに感染してウイルス駆除した事例です。
今日ご紹介するパソコン修理のブログ日誌は川崎市宮前区から持ち込みのお客様で、HPのノートパソコンでPavilion dv6 診断してみると1.ウイルス感染を確認、2.タスクスケジューラ内のタスクの9割が破損していました。