fb-blog-title-3.png

I-O DATA製 LANDISK HDL2-Aのデータ復旧 スパンニングモードに障害

IMG_0292.JPG

東京都江戸川区の会社法人様から緊急で出張の案件が入りました。
アイ・オー・データのLANDISK HDL2-Aで製品の機能としてはストライピング(RAID 0)/ミラーリング(RAID 1)※出荷時はストライピングに設定されています。
状態が

  • アクセスはできるが…
  • 赤ランプがついている…
  • 中のデータがフォルダー1個のみとなって残りのデータが無くなっている
  • 消えたデータを復旧して欲しい…

そんな内容です。
外付けケース内部を開いてみたら中身のハードディスクはSeagate製のST31000520ASでした。
1TBが2個でディスク2にエラーが発生しています。
お客様にデータ復旧を行うのに時間が長くなることを説明してお預かりしました。
店舗に帰ってディスク2のクローン作業を行いNAS専用の復旧ソフトを使いデータを復元しました。
今回の場合はディスク2にエラーが出た際にスパンニングモードに障害が発生してデータが消えたと推測されます。
後日、復旧したデータを新品外付けHDDに移行してお客様の会社に届けデータを確認してもらい納品となりました。

(スパンニングモード)とは
複数のHDDを連結することで1つのHDDに見せかける。1つのディスクがいっぱいになったら次のディスクへ書き込まれる。
RAID0と似ているが、NAS単独の場合はRAID0だとアクセス速度の面であまりメリットがないので、リニアモードで構成する場合が多い。
異なる容量のHDDで構成でき、容量が無駄にならないが、1台のHDDが故障するとすべてのデータを失う可能性がありリスクが高い。

 

記事一覧

— 2016年7月20日

DELL XPS13-L321X 電源を入れても黒い画面のまま

本日ご紹介するブログ日記の内容は東京都板橋区から持ち込みのお客様、DELLノート XPS13-L321X 電源を入れてもWindowsが起動してこない事例です。

— 2016年7月20日

BTOパソコンのスイッチとマザーボードの交換修理

今日ご紹介するパソコン修理のブログ日誌は埼玉県新座市より持ち込みのお客様、BTOパソコンのスイッチとマザーボードが故障した事例です。

— 2016年7月20日

Panasonic CF-AX3 落下させて画面に表示されない真っ暗

今日ご紹介するパソコン修理ブログは東京都豊島区、地元のお客様でパナソニック レッツノートを落下させて液晶パネル部分とマザーボードを繋ぐコネクターが損傷した事例です。

— 2016年7月19日

terastation PRO TS-H2.0TGL/R5のHDD物理故障によるデータ復旧

今日ご紹介するBlog日誌の内容は埼玉県戸田市の会社法人様より電話がありテラステーションにアクセスできなくなったので急いで出張で来て助けて欲しいと言う内容です。

— 2016年7月19日

Dell Inspiron N5010 冷却ファン故障で電源が落ちる

本日ご紹介するブログ日記の内容は東京都武蔵野市より持ち込みのお客様、Dellノート Inspiron N5010の冷却ファン交換の事例です。