2016年8月27日
富士通 FMV-BIBLO NF/E50 CPUの冷却ファンが故障
本日ご紹介するブログ日記の内容は東京都豊島区、地元のお客様で持ち込み案件富士通ノートパソコンでCPUの冷却ファンが故障で回転していなかった事例です。
I-O DATA製 LANDISK HDL2-Aのデータ復旧 スパンニングモードに障害
東京都江戸川区の会社法人様から緊急で出張の案件が入りました。
アイ・オー・データのLANDISK HDL2-Aで製品の機能としてはストライピング(RAID 0)/ミラーリング(RAID 1)※出荷時はストライピングに設定されています。
状態が
そんな内容です。
外付けケース内部を開いてみたら中身のハードディスクはSeagate製のST31000520ASでした。
1TBが2個でディスク2にエラーが発生しています。
お客様にデータ復旧を行うのに時間が長くなることを説明してお預かりしました。
店舗に帰ってディスク2のクローン作業を行いNAS専用の復旧ソフトを使いデータを復元しました。
今回の場合はディスク2にエラーが出た際にスパンニングモードに障害が発生してデータが消えたと推測されます。
後日、復旧したデータを新品外付けHDDに移行してお客様の会社に届けデータを確認してもらい納品となりました。
(スパンニングモード)とは
複数のHDDを連結することで1つのHDDに見せかける。1つのディスクがいっぱいになったら次のディスクへ書き込まれる。
RAID0と似ているが、NAS単独の場合はRAID0だとアクセス速度の面であまりメリットがないので、リニアモードで構成する場合が多い。
異なる容量のHDDで構成でき、容量が無駄にならないが、1台のHDDが故障するとすべてのデータを失う可能性がありリスクが高い。
記事一覧
本日ご紹介するブログ日記の内容は東京都豊島区、地元のお客様で持ち込み案件富士通ノートパソコンでCPUの冷却ファンが故障で回転していなかった事例です。
今日ご紹介するBlog日誌の内容は東京都武蔵村山市から持ち込みのお客様、富士通LIFEBOOKのノートPCでランサムウェアに感染してファイルの拡張子がzeptoになりデータも暗号化されていた事例です。
本日ご紹介するパソコン修理Blogは東京都練馬区のお客様でHP Z420 WorkstationのデスクトップPCをご使用、出張修理に行きましたが作業時間が長くなるのでお預かりになった案件です。
本日ご紹介するパソコン修理のBlog日記は東京都豊島区、地元のお客様で持ち込み案件です。診断をしてみるとWindows Updateが全くされていない状態で、最近のホームページが見れなくなった事例です。
今日ご紹介するパソコン修理のブログ日誌は東京都荒川区の会社法人様で持ち込み案件です。ASUS EeePCのノートパソコンで診断をしてみると、ウイルスを含む、ウイルスでは無いが役に立たない迷惑ソフトでadvanced password managerやpc-speedup-proを含む数十種類が検出された事例です。