fb-blog-title-3.png

Sony VAIO VPCZ22AJ RAID 0でSSDが軽度物理からのデータ復旧

20160720a.jpg

東京都新宿区からリピーターのお客様で持ち込み案件です。
Sony VAIO VPCZ22AJのノートパソコンでOSがWindows 7仕様です。
電源投入するとRAID構成画面が表示されSSDの一つがERRORとなっており、その後の画面では左上にカーソル点滅するだけでWindowsが起動できない状態でした。
このVPCZ22AJはSSDでRAID 0構成、容量が500GBのモデルです。
SSDの片方に軽度物理障害が発生してRAID 0が崩れています。
今回はお客様のご要望で修理はしないでデータ復旧の作業になりました。
SSDのデータをクローン処理をして弊社マシンでRAID 0を再構築、データを救出致しましたがメールデータに関しては破損したSSDの欠損部が該当していると考えられ復旧が無理でしたが、その他のデータはほぼ全て損傷も無く救出ができました。

復旧したデータをお客様に店舗で確認していただき納品用の外付けハードディスクにデータ移動して無事納品となりました。

 

記事一覧

— 2016年9月23日

VAIOノート起動はしているみたいですが液晶画面に表示されません…真っ暗

今日ご紹介するBlog日誌の内容は東京都板橋区から持ち込みのお客様、SONY VAIOのノートパソコンで SVT11129CJS SVT111A11N OSがWindows 10仕様です。状態が電源を入れても起動はしているみたいですが液晶画面に表示されません…真っ暗です。

— 2016年9月22日

FUJITSU FMV 6500TX3 生産設備用のNT4サーバーメンテナンス

今日ご紹介するBlog日誌の内容は埼玉県三郷市の会社法人様から出張修理の依頼が入りました。内容としては工場で生産設備の機械に接続して使っているパソコン(サーバー)を工場のラインが数日休みになるのでその時にメンテナンスを行って欲しい…そんな事情で先ず一度、工場に下見に行きました。産業装置用のパソコンはFUJITSU FMV 6500TX3のディスクトップでOSがWindows NT4.0仕様です。

— 2016年9月21日

DELL XPSノートパソコンOSのリカバリー(初期化)

本日ご紹介するブログ日記の内容は東京都板橋区から持ち込みのお客様でDELL XPSのノートパソコン OSがWindows 7仕様です。お客様に事情がありハードディスクを取り外した状態で持ち込まれました。

— 2016年9月21日

富士通ノート液晶割れ AH22/X FMVA42XR

本日ご紹介するパソコン修理Blogは群馬県高崎市のお客様よりパソコン宅急便で富士通ノートパソコン AH22/X FMVA42XRでOSがWindows10仕様が送られてきました。状態は液晶パネル割れです。

— 2016年9月20日

I-O DATA HDS2-UTX4.0ストライピングモード RAID 0のデータ復旧

本日ご紹介するデータ復旧のBlog日記は東京都港区の(建設関連)会社法人様より、夕方17時ごろに電話があり緊急案件が飛び込んで来ました。依頼内容が千葉県山武群芝山町にある建設工事現場の仮事務所に設置している外付けハードディスクでUSB接続タイプですが、ストライピングモードでRAID 0仕様のI-O DATA製 HDS2-UTX4.0がアクセスできなくなったのでデータを取り出したい、それも仕事の都合で明日にはデータがどうしても必要!…そんな事例です。