fb-blog-title-3.png

LANDISKでHDL2-A2.0のデータ復旧(RAID 0でDisk2が物理故障)

 20170201b.jpg

東京都豊島区東池袋の会社法人様で持ち込み案件です。I-O DATA製LANDISKでHDL2-A2.0です。
状態がアクセスできません。
お客様の依頼内容はデータの救出をして欲しい…
そんな訳で外付けケースを開いてみると中身のハードディスクはSeagate製ST1000DM003の1TBが2本ですが、その内のDisk2が物理故障を起こしています。
アイ・オー・データのLANDISK、HDL2-Aシリーズの出荷時のRAID設定はストライピング(RAID 0)です。
今回のお客様はRAID 0の設定でした。
Disk2の状態がプラッタ上のファームウェア及び大量のスクラッチがありますが何とかDisk2のクローン処理が終わりNAS専用の復旧ソフトを使いDisk1と組み合わせRAID 0を再構築後にデータ復旧を行ないました。
救出したデータは約180GBぐらいで一部のデータに損傷もありましたが復旧率としたら90%ぐらいでした。
復旧したデータを新品東芝1TBハードディスクにデータを保存して新品外付けHDDケースに組み込みお客様にデータの確認をして頂き納品となりました。

 

記事一覧

— 2016年9月12日

Lenovo ThinkPad t410s ウィルス感染でインターネットに接続できない…

本日ご紹介するブログ日記の内容は東京都板橋区から持ち込みのお客様、LenovoのノートパソコンでOSがWindows 7仕様です。診断してみるとウイルス感染しています。それも結構な数で、Windowsのシステムも壊されてインターネットに繋がらない…そんな事例です。

— 2016年9月12日

HP Pavillion 15-n210TUのマザーボード修理

本日ご紹介するパソコン修理Blogは東京都北区から持ち込みのお客様で、HPのノートパソコンでPavillion 15-n210TU OSがWindows 10仕様です。ノートの上から誤まって水をこぼして故障した事例です。

— 2016年9月11日

NEC LaVieノート PC-LS550MSW-Y マザーボード修理

今日ご紹介するパソコン修理のブログ日誌は東京都北区から持ち込みのお客様でNECノートパソコンでLS550S 状態がノート本体の電源が入りません。何か飲み物をこぼしたみたいでマザーボードの一部に腐食している箇所があります。マザーボード故障の事例です。

— 2016年9月11日

VAIOノートでACアダブター故障とDCジャック部分の回路断線

今日ご紹介するパソコン修理ブログは東京都杉並区から持ち込みのお客様、ソニーのバイオノートで状態が電源が入りません。調べたらACアダブターとDCジャック部分の2箇所が故障していた事例です。

— 2016年9月10日

HP 6000 Proのディスクトップ データ救出とハードディスク交換修理

今日ご紹介するパソコン修理のブログ日誌は東京都豊島区池袋、地元のお客様で持ち込み案件でパソコン本体の電源は入り、次にWindowsを起動しています…ここで止まります。診断してみるとやはりハードディスクにエラー(不良セクタ)が発生していました…そんな事例です。